2016年07月29日
輸送業界のこれからどうなる?
現在、この国は少子化の問題が大きく取り上げられていますが、高齢化の進む社会の中で輸送業界も深刻な若年者の減少により慢性的な人手不足経験者不足に陥っています。この問題の可決は何時出来るのか、多くの経営者が見えない将来を不安視しています。
ある、運送会社の管理職は、取り敢えず今が熟せていれば大丈夫。
自分が定年を迎えた後の心配をしても仕方がないと言います。それに、この人手不足がまだまだ続くようなら定年すら延び延びになって高齢になっても現状のように仕事を続けているかもと、彼も先の見えない将来が不安に思えるようです。
経営者ならずとも、管理職までが輸送業界の行く末を不安視している状況の中で今の免許証制度にも大きな問題があるのではないでしょうか。
ある時期から、自動車の免許証は自動二輪車のように乗れる車両が限定される段階制度が設けられており。
以前は、普通自動車免許証で運転可能だった4t車両が中型免許制度の導入により、4t車両の運転資格の運転資格を改めて取得しないといけない若者が増え続けています。
運送業に就職しようと面接に行ってもまず聞かれることは、中型免許はお持ちですか?が第一条件のように尋ねられます。問題なのは、尋ねられることよりも中型免許を取得するのに新たに高額な出費をして免許証を取り経験を積んでそれから、更に高額な出費をして大型免許取得するシステムに問題があるのではないでしょうか。
どの業界も経験値を上げ資格(国家資格等々)を取得しないと給料が増えないのは当たり前ですが、免許証で生計を建てる者にはこの資格を取るのがまず経済的な負担になり約20万円~40万円の資格を取得しても給料が思うほどには増やす事には繋がらず諦めてしまう者も少なくないのです。
近い将来、自動運転貨物自動車でも開発されるとこの状況は変わるかもしれませんが、それまでは若年者を確保しつつ、高齢経験者を少しでも長く雇用していくしかないようです。
輸送業界の話で一つ前から気になっていたことが...
荷物だけではなく、ペットの輸送の問題もあるなぁと 最近ペットをを飼っている高齢者の方がふえています。 家族以上の存在のペットが病気になったり、一緒にお出かけしないといけないときは通常のタクシーは乗車できませんから、ペットタクシーを利用することになります。 たとえばアイボウ(相棒)さんみたいなところを利用してこちらも人手不足になると困る人がたくさんでてきますね~
ある、運送会社の管理職は、取り敢えず今が熟せていれば大丈夫。
自分が定年を迎えた後の心配をしても仕方がないと言います。それに、この人手不足がまだまだ続くようなら定年すら延び延びになって高齢になっても現状のように仕事を続けているかもと、彼も先の見えない将来が不安に思えるようです。
経営者ならずとも、管理職までが輸送業界の行く末を不安視している状況の中で今の免許証制度にも大きな問題があるのではないでしょうか。
ある時期から、自動車の免許証は自動二輪車のように乗れる車両が限定される段階制度が設けられており。
以前は、普通自動車免許証で運転可能だった4t車両が中型免許制度の導入により、4t車両の運転資格の運転資格を改めて取得しないといけない若者が増え続けています。
運送業に就職しようと面接に行ってもまず聞かれることは、中型免許はお持ちですか?が第一条件のように尋ねられます。問題なのは、尋ねられることよりも中型免許を取得するのに新たに高額な出費をして免許証を取り経験を積んでそれから、更に高額な出費をして大型免許取得するシステムに問題があるのではないでしょうか。
どの業界も経験値を上げ資格(国家資格等々)を取得しないと給料が増えないのは当たり前ですが、免許証で生計を建てる者にはこの資格を取るのがまず経済的な負担になり約20万円~40万円の資格を取得しても給料が思うほどには増やす事には繋がらず諦めてしまう者も少なくないのです。
近い将来、自動運転貨物自動車でも開発されるとこの状況は変わるかもしれませんが、それまでは若年者を確保しつつ、高齢経験者を少しでも長く雇用していくしかないようです。
輸送業界の話で一つ前から気になっていたことが...
荷物だけではなく、ペットの輸送の問題もあるなぁと 最近ペットをを飼っている高齢者の方がふえています。 家族以上の存在のペットが病気になったり、一緒にお出かけしないといけないときは通常のタクシーは乗車できませんから、ペットタクシーを利用することになります。 たとえばアイボウ(相棒)さんみたいなところを利用してこちらも人手不足になると困る人がたくさんでてきますね~