ナチュログ管理画面 スローライフ スローライフ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年05月14日

子供と一緒にチョコレートチャンククッキー作り。

最近我が家で定番になっているお菓子のレシピがあります。
このレシピは、少ない種類の材料で美味しいチョコレートチャンククッキーが作れます。
半年ほど前にお友達の家でママ会をした時に、テーブルの上に出してあったクッキーがこのレシピで作られたもので、シンプルな味でふんわり柔らかくとても美味しかったのです。
当日は50枚ほどのクッキーが大きなバスケットに入っていたのですが、大人も子供も食べていたのであっと言う間に空っぽになるほど大人気でした。

それから数ヵ月経ち、子供たちがあのクッキーをもう一度食べたいと言い出したので、ママ友にメールでレシピを送ってもらいました。
教えてもらったメールを見るとビックリするほどとても簡単なレシピで、「本当にあのクッキーがこんな簡単な工程で出来上がるの?」と思うほどのレシピでした。
あまり料理が得意でない私でも作ってみようかな?と思えるほどです。

ママ友達がメールにレシピと合わせて簡単な説明を書きいれてくれていた為、いざ作り始めてみると本当にスムーズに作れるので1ヶ月に2度は作っています。
我が家で作ったクッキーも手前味噌ではありますが、とってもおいしく出来上がるので子供達は毎回大喜びで食べています。
子供2人が同時に気に入ってくれるお菓子はあまりないので、これは本当にヒットだと思いますね。
子供達も私も納得の簡単さな上にこの美味しさなので、ホワイトデーには息子の発案で、息子と一緒にクッキーを焼いてお返しに出来ました。

最近は自分自身が作り方に慣れた事もあり、子ども達と一緒に作るのが恒例になってきています。
娘と息子が分担しながら材料を図って、力のある息子が生地をこねて、娘と私がチョコレートを刻んで、と言った風に3人でワイワイとキッチンでクッキーつくりを楽しみながら作れます。

美味しさはもちろんですが、意外なところで子供達との共同作業が出来て、会話も沢山出来るのでとても楽しい時間です。
これからもきっと、我が家の定番チョコレートチャンククッキーとして幾度も焼くのだろうと思います。


同じカテゴリー(食・グルメ)の記事
 大阪のオフィス街に佇む可愛いパティスリー (2017-04-29 15:05)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
子供と一緒にチョコレートチャンククッキー作り。
    コメント(0)