ナチュログ管理画面 スローライフ スローライフ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年02月04日

世の中どうなってるの?通勤バスでの出来事

ちょっとモヤモヤした出来事です。満席状態の朝の通勤バスに、ランドセルを背負った小学校低学年くらいの女の子が乗車してきました。
周りをきょろきょろして座る席を探していたので、さすがに優先席に座ってる大人の人達が譲るものだろうと思って見ていました。
ところが、みんな下を向いて知らんぷり。ちょっとそれはないでしょう?と感じました。優先席では近くの座席の若者達も一斉に寝たふりをはじめました。ありえない光景に目を疑いました。

私はかなり後ろの席に座ってたんだけど、席を立って行って、女の子に“座る?”って聞いたら、“うん!”て嬉しそうな顔をしたのでほっとしました。
ちょっといいことしたな~で自己満足に浸りながらつり革につかまって立っていたら、その途端に席に座っているサラリーマンや若者達は寝た振りを解除してスマホをいじったりしてました。

確かに朝からお疲れだとは思うけど、子供を犠牲にしてまで座りたいのか、と怒りを感じました。それとも声をかけるのが恥ずかしいのでしょうか?
モヤモヤしている時に、今度は別のバス停からかなり高齢のおじいさんが乗ってきました。

またまたさっきと同じ光景が繰り広げられます。私も立っているので席を譲る訳にもいかず、気の毒だなと感じていた時にある出来事がおきました。
さっき、私が席を譲った小学生がすっと立ち上がって、大きい声で“おじいちゃん、ここに座って”と叫んだのです。

おじいちゃんは、優しい声で、“大丈夫だよ、どうもありがとうね”と心からお礼を言ってましたが、さあ、周りのサラリーマンや若者達はどんな顔ししているかちょっと見まわしてみたら再度寝たふりモードでした。

大人たちよ、若者よ、恥ずかしくないのですか?子供でさえ持っている思いやりの精神がみんなには無いのですか?
明日からは、今日の出来事を教訓にして、お年寄りや子供にすすんで席を譲ってあげれるように変わってくれることを祈りながら、朝からモヤモヤでした。
世の中どうなってるの?通勤バスでの出来事


同じカテゴリー(ライフスタイル)の記事画像
夏祭りに行きました
パリ協定を離脱すると発表したアメリカの話
新大河ドラマは真田ロスを解消してくれるのか
初挑戦! カルトナージュで牛乳パックリサイクル
同じカテゴリー(ライフスタイル)の記事
 夏祭りに行きました (2018-07-24 17:20)
 パリ協定を離脱すると発表したアメリカの話 (2017-09-10 21:40)
 新大河ドラマは真田ロスを解消してくれるのか (2017-01-22 09:30)
 自分のペースで生活できるようになりました。 (2016-07-31 15:18)
 初挑戦! カルトナージュで牛乳パックリサイクル (2015-04-03 13:14)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
世の中どうなってるの?通勤バスでの出来事
    コメント(0)